副業ブログ用に格安中古PCを1年使って検証した結果と注意点

副業でブログを始めよう!と思った時に遭遇する「どんなPCを準備したら良い?」問題。

個人的に、ノートPCは絶対持ってたほうが良いです。

ノートPCは作業する場所を選びません。家族がいらっしゃる方や、自宅では気が散ってしまう方にとって、集中できる環境に身を置くことは特に重要です。

で、何を買うかなんですけど。

格安中古PCを2万円弱で買った僕の経験上、はじめは「格安中古ノートPC」でも全然アリだと思います。a8とかでセルフバックすれば4〜5万円は作業ほぼナシであっさり稼げますし、それを軍資金にしてPCとかWordPressのテンプレート買っちゃえばいいよね〜って感じです。

ちなみに、ブログ月収が100万円を超えた頃もほぼ不自由なく作業できてました。
(※2020年1月に念願のMacBookproを購入しました)

ブログ初心者のあなたがPC選びに悩んで時間を無駄にされないためにも、

  1. ブログ初心者が格安中古PCを買うべき理由
  2. 中古PCを選ぶ時のポイント
  3. 中古PCを使っていくための注意点

この3点について、僕の実体験に基づいてお話していきます。
ご参考になれば幸いです!

Content

ブログを始めたいけどどんなPCを選べば良いの?

僕は会社員時代の2018年11月、副業でブログを始めました。

もともとリビングにあったゲーム用デスクトップPCで作業をしていたのですが、YouTubeとSteamゲーとFF14とテレビと映画の誘惑で作業に集中できず「こりゃいかん」と環境を変える決意をしました。

で、物置部屋にこもって作業をしようと思い至り、ノートPCの購入を検討します。デスクトップは場所を取るし、何だかんだコストが上ってしまいますし。外出先でパパっと記事が書けたらいいなぁという願望も手伝ったように思います。

ところで、ブログで記事を書くに当たり必要な機能って、

  • 記事を書く
  • カンタンな画像編集

結論、この2つがストレスなくできればぶっちゃけなんでも良いんですよね。動画編集などをしない限りは、「高いPCじゃないとダメ」なんてことはまずありません。

ブログやるならMacじゃなきゃダメ?

はっきり言って、初心者がブログを書くのに「MacBookである必要」は全くありません。加えて、「ハイスペックPC」もまた不要です。

ブロガーといえば「スタバでMacBookをドヤ顔で叩くイメージ」がありますが(僕だけ?)、最初の頃は全く必要ないです。ただ、MacのOSに慣れ親しんでいて、既にMacBookを持っている人は別ですけどね!

でも、ずっとwindowsを使ってきた人にとって、用語もショートカットも異なるOSの違いはかなり戸惑うんじゃないでしょうか?

何より、初期の段階でMac OSの知識習得に時間を使うより、ブログで収入を増やすための作業に時間を使ったほうが良くないですか??確かにMacBookはカッコよくて液晶もきれいですが、収益を上げるアクションは「記事を書くこと」以外ないんですから。

「うるせい!俺はカタチから入るタイプなんだ!」もいいんですけど、カッコイイ憧れのPCは稼げるようになってからアップグレードしても遅くはないと思いますよ〜!

僕が実際に使っていたノートPCはコレ

過去に僕が使っていたPCがこちら。

紹介先で購入されても僕には1円も入ってきませんが、参考までに。

自分が使っているノートPC

【Microsoft Office 2016搭載】【Win 10搭載】TOSHIBA RX3/新世代Core i5 2.66GHz/メモリ4GB/SSD 128GB/新品外付けDVDスーパーマルチ/13インチ/無線LAN搭載/中古ノートパソコン/

なんと2010年製です。もう11年落ち。

僕が買った時19,500円だったものが、1年経ってさらに3,000円値落ちしてますね。

それでも、ブログ記事を書くための基準は10年前の製品でも十分すぎるほどクリアしてると思います。古い割に、改造されていてスペックが結構優秀なんですよね。

そしてこの安さ。10万円のPCが壊れたら凹みますが、2万円弱だったら「だよね」で済みます。いい道具を使えばいい仕事が出来るという考え方もありますが、文字さえ打てればいいんです。

買う店舗や個体差による当たり外れはあると思いますが、個人的にはおすすめです。

ほんとにそんな古いPCで大丈夫なの?

ただ、中古でPCを選ぶにしても、どんなスペックが必要なのかがわからない、という方も多いんじゃないかと思います。というか、僕はそれでまず悩みました。

この中古PCの性能を簡単にまとめると、

  • Windows10←Windows7だとサービス終了してるから新しいほうが良い
  • Microsoft Office2016搭載←ワード、エクセル使えるのはやっぱり便利
  • CPU:Core i5 2.66GHz←ちょっとしたゲームも起動可。Core i3でも十分
  • メモリ:4GB←ブログ書くだけなら十分。You Tubeも見れる。
  • SSD:128GB←起動10秒。マジ速い。少なくてもOKな理由は後述
  • 重さ:499g←持ち運びするとわかる軽量感。最高。

こんな感じです。

ぶっちゃけ記事を書くだけなのでCPUもそれほど重要ではありませんし、Microsoft Officeが無くてもフリーソフトで代用できます。最近はgoogleの表計算ソフトやドキュメントも充実しているので、優先度は低め。

副業でブログを始める最大のメリットは、「初期投資がほとんどかからない」ことだと僕は思うので、ここで大きな投資をする必要はないと思うんですよね。もし継続できずに辞めてしまったらもったいないですし。

格安中古PCだから気軽に始められる。そして資金に余裕ができ始めたらアップグレード。

ドラクエでも、「どうのつるぎ」→「はがねのつるぎ」に買い換えるのはちょっと強くなってから。そんなゲーム感覚で初めはいいんじゃないでしょうか。

格安中古PCを買う時のデメリットや注意点は?

格安中古にはメリットもありますが、デメリットもあります。

実店舗、オンラインショップ、どちらでも言えることですが、「しょせんは中古」である、ということ。

購入先はamazonで、評価「良い」か「非常に良い」を狙いました。サクラチェッカーは使ってませんが、そのショップの評価だったり、購入者の口コミもある程度把握した上で、購入されることをおすすめします。

当たり外れや口コミには注意して

僕が買ったPCではこんなことがありました。

  1. スレや傷などの使用感があった
  2. 前の人のアカウントが消えずに残っていた
  3. バッテリーが劣化しているので買い替えが必要だった
  4. 半年くらい経ってから、月に1~2回強制的に再起動する

まあ、使用感については承知の上ですし、前の人のアカウントは消せばいいだけ。ここはそんなに問題ではありません。

ただ、バッテリーがまだ売っているかどうかは必ず確認したほうが良いです。電源がないと使えないノートPCでは、魅力が半減してしまいます。

また、再起動については頻度がそれほど多くないので「まあいいか」くらいに思っていますが、おそらくメモリが劣化していて不具合が出ているんじゃないかと思います。

バッテリーだけは買い増しが必要なので確認しておこう

バッテリー残量

中古PCを使用していくにあたり、一点だけ注意しなければならないこと。

それは、「バッテリーは確実に劣化している」ということ。

リチウム電池は経年とともに容量が減っていくものですが、僕が買ったPCは満充電でも30%くらいしかない。1時間位でシャットダウンしてしまい出先でしめやかに絶望しました。

10年落ちのPCのバッテリーなんか売ってるのか・・・と探したところ、

R731Dのバッテリー画像
あるんだなぁ

純正 東芝 dynabook R730 R731 R732 R741 R742 RX3 6セル バッテリー PABAS235/PABAS249/PABAS265

3,000円弱でバッテリーは手に入りました。これで費用は本体と合わせて20,000円くらい。

「ずっとコンセントに挿して使うから」という人には不要かもしれませんが、出先で使いたい人はバッテリーを新品に交換して使ったほうが安心ですよ。

結論 格安中古PCでもブログ運営は問題ない

ネットで副業、お小遣い稼ぎで一番魅力的なことは、なんと言っても「初期投資がかからない」ことだと思います。なんといっても、

  1. 文字を入力すること
  2. 簡単な画像編集

くらいにしか使わないのだから、オーバースペックなものにお金を払う必要ないです。

それにスタートで10万も投資したら、それを回収する第一のハードルがさらに上ってしまうので余計なプレッシャーを生むきっかけにもなりかねません。

MacBookとかハイスペックなPCは、月収10万とか20万円稼げるようになってからでも遅くはないよ!

というのが僕の経験から言える持論です。

まずは最低限の装備を整えるだけにして、ブログの収益化を目指していけばいいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

Content