【まとめ】ZOOM用バーチャル背景画像|面白ネタ系からジブリまで

ZOOMやでオンラインミーティングをする際に、アイスブレイクに活用できるかもしれない背景画像を集めました。面白、ネタ多めです。

リモートワークや在宅ワークが推奨される中、家から出ずに会議や打ち合わせなどコミュニケーションが出来るデメリットとして、「家の中が丸見え」という問題がありますよね。

そんなとき、ZOOMは設定から背景画像を変えることが出来ます。これだけで、片付いてないリビングを他人に見せることや、予期しない家族の乱入でパニックを起こすリスクから解放されるのは間違いありません。

ジャンル別に分けているので、目次から必要なところに飛んでいって画像を閲覧して下さいね。

Content

ネタ・面白系のバーチャル背景画像

まずはネタ系、面白系の画像をまとめました。最近だと「ZOOM飲み」というオンライン飲み会も徐々に認知が広まってきていることもあり、「背景いじり」を酒の肴にするのも一興かもしれません。

挑戦者乱入

格ゲーの途中参加画面のような背景。トイレから帰ってきた時にこっそりやると効果的かもしれませんね。

例のプール&格付け部屋の背景

わかる人にはわかるシリーズその1。

「どこかで見たことある」背景画像4枚セットです。

  1. 格付けチェックのAB部屋
  2. 水曜どうでしょうのオープニング「高台公園」
  3. わかる人にはわかる「例のプール」

いろいろと用途が考えられそうな背景ですね。

サウナ背景

この背景にするとなぜか「上半身裸でも許される」という不思議なジンクスがあるそうです。夏の暑い日、服を着ない口実が欲しい人はぜひ。

(MM号)マジックミラー号の背景

わかる人にはわかるシリーズその2.

細かい説明は割愛しますが、男子ウケには最強のアイテムです。

しかし、女性が含まれる場と、フォーマルな場での使用は「どうしてニヤニヤしてるの?」と聞かれた時に「説明した瞬間何かを失う」諸刃の剣となってるので使い所要注意です。

おしゃれ不動産サイトR-STORE、移動式住居「マジックミラー号」賃貸 ...

別バージョンも置いておきます。クッションのズレ具合が妙にリアル。

画像】この車に乗ってたら確実に女落とせるよね? : 車ちゃんねる

例の壁(ソフマップ)の背景

グラビアアイドルといえばソフマップ。
ソフマップといえば例の青い壁ですね。
まさかの公式からのシェアです。

実際に使ってみたところ、男性はやっぱりニヤリと反応してしまうみたいでなかなか使い勝手が良い素材だと思います。

大阪の絡んでくるアイドル「オバチャーン」

正直「オバチャーン」というアイドル初めて知ったんですが、大量に群がるおばちゃんたちの背景はジワジワ効きそうですね。

完全に理解した字幕背景

完全に理解してない時に活用して下さい。

電波少年

懐かしの電波少年のバーチャル背景です。アラサー以降の世代には懐かしい素材ですよね。

伝説の企画がよみがえる! - 『電波少年』シリーズのDVDがついに発売 ...

ちなみに首から下を全身タイツで覆えば往年の「顔だけ出演」の雰囲気を再現できるみたいです。

東京都知事会見風

2020年4月、東京都知事の小池百合子知事が記者会見で使用した背景画像です。

東京都民以外の人は背景の電話番号にかけないように注意が必要です。

ドンッ!

勢いを出したい時に。

食べ物系で飯テロはいかが?

ここまで様々な画像をまとめてきましたが、個人的に一番インパクトがあるのはこの「飯テロシリーズ」だと思います。

日中のテレビ会議では実はあまり効力を発揮しないんですが、20時を超えた辺りからの「焼き肉背景」の破壊力はハンパじゃないです。

場合によっては相手が「ちょっと」と言って焼き肉を食べに姿を消してしまうリスクもあるので十分承知の上ご利用下さい。

自粛中に本気出す牛角のパワーを試してみない?

焼き肉チェーンの「牛角」からは、ものすごく使い勝手の良さそうな肉焼き背景画像がシェアされています。

家から出れない分、肉の画像を見ながらビールで乾杯、というのも珍しい風景ではなくなりそうな予感です。「Zoom牛角」というパワーワードは流行るのか否か。

キャプションの配置も絶妙ですが、何より肉がうまそうすぎて仕事そっちのけでビールが飲みたくなりますね。

追加バージョンのスイーツでシメたら今日の仕事は強制終了ですね。肉食べ行こ。

深夜のZOOMでラーメンテロほど残酷なものはない

深夜の焼き肉と並ぶ破壊力を発揮するのはやっぱりラーメンですね。22時以降は特に強い戦闘力を発揮するはずです。

相手からも見えますが、自分もそれを見ながら相手と話すことになるので、変な時間にラーメンを無性に食べたくなる諸刃の剣です。ご注意下さい。

サッポロポテトがサクッと使いやすくて良い感じ

お昼の15時位のWEB会議にちょうど良さそうなポテト画像の背景は、サッポロポテトの公式からシェアされています。

「バーベキューも作って下さい」
「この中に埋もれたい」

そんな声が聞こえてきます。

自社商品の宣伝にもなるこのバーチャル背景、見た人には強烈な宣伝効果があるような気がします。何より広告費に1円もかからないのが素敵ですね。

真面目に使えるバーチャル背景画像

ジョーク抜き、普通に社内や社外の人との通話に使えそうな背景画像をまとめました。

スタジオジブリ

スタジオジブリが公式にバーチャル背景画像をアップしてくれました。

記事内のリンクから公式ページに飛ぶので、そちらからDLして利用して下さい。美麗なグラフィック多数なので、風景系×ノスタルジーじのジャンルではこれさえあればネタに困らないと思います!

LIXIL おしゃれなインテリア

プライベートな部分までは会社の人に見せたくない!
自室のとっ散らかったリビングを絶対見せたくない!

という人にオススメな、ナチュラル&ラグジュアリーなインテリア・デザインの背景です。

大塚家具のインテリア背景

そこどこだよ感の漂う王宮のような背景画像と、ラグジュアリーなインテリア背景です。

東京工業大学図書館

東京工業大学が、現在閉鎖中の図書館の風景をシェアしてくれました。明るい画像が多く、シンプルで使い勝手が良さそうです。

字幕メッセージ背景

「都合により音声のみで参加させていただきます」
「ただいま離席中です」

など、シンプルに文字だけ状況を伝えるには最適な背景だと思います。

一部にファンシーなキャラクターが写り込んでいるので、フォーマルな場では控えたほうが良いでしょう。

美しい風景(笑)

全部「しばらくお待ち下さい」なので、

  • 映像が乱れてしまった時
  • 思いがけず不適切なものが写った時

に効果を発揮しそうな背景です。

美しい風景・ノスタルジー系

イラストレータ・アニメーター作家の「banishment」氏が公開シェアしてくれた美しい街並みの画像です。

実写化と思うほどきれいですが全てCGアートです。

カフェ背景

表参道に店舗を構える「Q-pot CAFE.」から、カフェのオシャレな店内を切り出した背景画像がシェアされています。

女性同士のWEB会議などにオススメですね。

ファンシーキャラクター

漫画家・イラストレーターの「カナヘイ」氏がシェアしている、ファンシーでポップな雰囲気のキャラクター背景画像。

子供がいたら喜びそうな可愛らしさですね。

ゲーム系バーチャル背景画像

バーチャル背景の公式提供は、始めゲーム会社から始まったようですが、美麗なグラフィックや懐かしいあのゲームの画面を、そのまま自分の背景にする楽しみがあります。

グランブルーファンタジー

Cygamesが提供するソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」から、多数の背景画像が提供されています。

第一弾は「アウギュステの砂浜」「ベスティエ島」「よろず屋」「グランサイファーの甲板」の4枚。続々追加される見込みです。

Shadowverse

同じくCygamesから「Shadowverse」シリーズの背景画像がシェアされています。

ストリートファイター

カプコンからは、懐かしすぎる「ストリートファイター」の背景画像。

初代の「リュウ」「ダルシム」「バイソン」「バルログ」のステージに自分自身が登場できる日が来るなんて・・・!

シンプルシリーズ

ゲームソフト会社のD3Publisherから、懐かしのプレイステーションゲーム「SIMPLEシリーズ」が登場です。

  • THEウェブ会議
  • THE在宅ワーク
  • THEテレワーク
  • THE自宅警備

の4種類がシェアされています。というかわざわざ作ってくれたんですね。遊びゴコロが凄い。

十三機兵防衛圏

アトラスからは2019年11月28日発売の「十三機兵防衛圏」の背景画像がシェアされています。網口の部屋、教室、商店街、鞍部家の4種類の背景が選べます。

ペルソナ5

同じくアトラスから「ペルソナ5」の四軒茶屋、喫茶ルブラン、屋根裏部屋、ベルベットルームの4枚が背景としてシェアされています。

多数のタイトルの背景を惜しみなく提供してしまうところに、アトラスという会社の面白さを感じることが出来るような気がします。

信長の野望

「三国志」「信長の野望」で有名なコーエーテクモゲームスからも背景画像がシェアされています。

「殿・・・如何なさいますか」と戦国忍者ごっこが楽しめそうです。

龍が如く

セガからはPSのメジャータイトル「龍が如く」で使われた実際の背景画像がシェア。

神室町、大阪、沖縄、尾道に始まり、札幌、大阪(夜)、名古屋、福岡の街並みが堪能できます。

実写化と思ったらゲーム画面なんですね、これ。すごいクオリティです。

漫画・アニメ系バーチャル背景画像

イラスト背景といえばやはり漫画系が強いですね。ものによってはファンからのリクエストを受けて公式が動いた、というケースもあるようなので、今後その流れはどんどん加速するんじゃないでしょうか。

キングダム

2018年もっとも話題になった大ヒット漫画「キングダム」からは、信や羌瘣、桓騎など主役級キャラと一緒に並ぶことが出来る背景がシェアされています。

ちびまる子ちゃん

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」からは、「さくら家の居間」と「公園」のバーチャル背景画像が提供されています。

ほんわかした画像ながら、月曜日を想起させるせいかどこか心が落ち着かないのは私だけでしょうか。

鷹の爪団

「秘密結社 鷹の爪団」からビデオチャット用にわざわざ作成した背景が提供されています。

ただ、上司との会議で使うのはなるべく控えたほうが良さそうですね・・・。

吹き出し系

「部長が堕ちるマンガ」で知られる漫画家の中村朝 氏が提供する字幕系のバーチャル背景。シンプルな構成ながら、

「なに、なんて書いてあるの?」
「新時代の暴れ若獅子って何?」

と見た人がついつい見入ってしまう魅惑のキャプションは一度試して見る価値ありです。

刀剣乱舞

女子に大人気の漫画「刀剣乱舞」の公式アカウントからはアニメ版の背景画像がシェアされています。

「本丸で仕事できるなんて・・!」
「これ使うためにテレワークしたい!」

と感動するファンの声多数。在宅ワーカーの方が公式にリクエストして誕生したらしいので、なんともファン想いの尊みを感じます。

初音ミク

株式会社クリプトンからは、「初音ミクのPC部屋」画像がシェアされています。

オリジナル仕様のゲーミングチェアが可愛らしくて気になりますね。

コメント欄には前年に使用された別背景画像もあるので色々なバージョンを試したい方はそちらも要チェックです!

エヴァンゲリオン

やはり会議と言えばエヴァンゲリオンは外せませんね。

公式もさすがにわかっていて、実に8つものバージョンの背景画像を用意してくれています。

仲間内にモノリスをそれぞれ配布してみんなでゼーレごっこすれば何か違う方向に捗りそうな気がします。

ドラマ・映画系のバーチャル背景画像

映画・ドラマ系のバーチャル背景は国内外問わずにシェアが拡大されているようですね。

20世紀フォックス

20世紀スタジオからは、

  • エイリアン
  • ボヘミアン・ラプソディ
  • X-MEN
  • キングスマン

の実写背景がバーたる背景としてシェアされています。個人的にはタンクトップ姿で会議に参加できそうなボヘミアン・ラプソディがオススメだと思う。

マトリックス

一度はやってみたかったシリーズといえば「マトリックス」の背景ではないだろうか。

ZOOMで使用する場合、画像と背景を反転させれば部屋は全部写ってしまいますが、自分の姿はマトリックスのアレに置き換えられるので、なんとも近未来な映像が作れるので試してみると良いでしょう。

半沢直樹

大人気ドラマ「半沢直樹」からは、

  • 東京セントラル証券
  • 東京中央銀行
  • Spiral

の3つのロケーション背景を提供。なんかわからないけどめちゃめちゃ仕事が出来そうな雰囲気を纏うことが出来ますが、捗るかどうかはあなた次第です。

Content
閉じる